【家庭内コロナ警察】娘、母親を取り締まる

f:id:ittemitekite:20210814184430j:plain

お盆中に東京の大学のオープンキャンパス帰りの孫を迎えよう

とした母親に、物言いをつけた私👮‍♀️

 

母親、父親、孫の親(私の妹)→予防接種済み

私、孫(私の姪)→未接種

 

2日連続で電車利用で私の妹と姪がオープンキャンパスへ。

感染して帰ってくるか来ないかは別として感染の可能性大だと

思わないといけない時期。

80歳近く、体重が急激に減少する喘息の大病を負った過去があって

予防接種済みでも感染するという報告を知ってか知らずなのか。

年金が入ればお小遣いをあげるため会うこともあるのに、

わざわざ感染拡大している場所に行った人を迎えなくても

お盆じゃなくてもお彼岸でもいいんじゃない?って。

彼女の予定では、孫を迎えた後、自分の実家に挨拶に

行く予定だったと。自分の実家にはもう両親は亡くなっていて、

お墓参りと弟夫婦に会いに行く。

毎年の習慣で義理もあるだろうけど、私なら、行かないし、

本当は行ってもらいたくない。感染して責任問題になるかも

しれないし。

 

平和ボケもいいところ。

 

何よりまだ未接種の私がいることを忘れているのが頭にくる。

孫への対応と娘への対応が極端に違う。

 

 

妹も妹だ。遠慮がない。

やっぱり、接種済みということが安心感をもたらすのか?

それこそ感染することと同等ぐらいに恐怖だ。

 

いつまでこの感染拡大が続くか誰も分からない。

でも、今できることをするしかない。

挑戦してみたい仕事があるけれど、様子を見ざるを得ない。

在宅ワークに絞る必要が出てきた。