有休消化は心の浄化


f:id:ittemitekite:20210612175106j:plain

私が住む関東は

まだ梅雨が来ていないというのに夏本番のような暑さが続きますね。

いかがお過ごしですか?

 

さて、みなさんは有休消化できていますか?

現在私が勤務する会社では、夏季冬季休暇を含めて1ヶ月ほど支給

されます。勤続年数にもよりますが、私は8時間勤務でないのにも

かかわらず、同じ担務者がいるので交代で確実に有休を取ることがで

き、さらにその年に消化できなかった有休は繰越が可能です。

これは一般的なことでしょうか?

 

秋からは仕事が簡素化されて仕事量が極端に減ります。

そうなると会社側もより一層有休消化を推奨して来るようになります。

その流れは少し前からあったので、それぞれ心の余裕ができたのか

社員間では笑いを伴った会話が生まれるようになりました。

不思議なものです。

ライフワークバランスが取れるとより円満な関係ができるものなんだな

と肌で感じました。

 

f:id:ittemitekite:20210612175204j:plain

有給休暇を使う今年の夏の休みは引き続き家にこもる、かな。

7月の繁忙期を過ぎて8月にまとめて有休取って、

こもって瞑想したり(暑くてできるかな笑瞑想というよりサウナ?)

着物リメイクに挑戦したり、ショートムービーを作ってみたりと

したいですね。あと今後、してみたい仕事について調査してみたい。

忙しそうです。

 

9月10月になって少しづつ県内を回ろうかな。

 

2019年の夏に秋田青森に旅行し豪快絢爛なねぶた祭りを見た鮮明に思い出されます。

違うルートでまた秋田青森に旅行したいな。何年先になるだろうか。

 

みなさんは有給休暇を使って夏、今年後半何をしますか?