2021年末で諦めたもの(副業)

f:id:ittemitekite:20211229142024j:plain


久しぶりの日記です。

来年につながるように仕事もプライベートも整理していました。

何かを捨てると入ってくるものがあると言われていますよね。

 

タイトル通り、仕事に関することで一つ諦めたことがあります。

未経験での挑戦をするつもりでいた発達障害児が通う放課後

デイサービスで働くこと。

デイサービスといえば、送迎はほぼ必須業務。

正直これがネックで躊躇って応募に足踏みしていました。

幸運にも送迎業務は希望しなければその業務から外してくれる

という事業所を見つけ、さっそく、見学面談をしてきました。

2年前にできたばかりの新しい事業所で、生徒との関係を築くのは

楽しくても決して簡単ではなさそうですが、40分という通勤時間を

かけて通っても4時間は勤務できないということでガッカリです。

市外だったのでこの通勤距離は仕方ないかなとは思うけれど。

ちなみにこちらの事業所は未経験でも何かしらの資格免許を持って

いればOKの場所でした。私は教員免許を持っています。

 

そこで、前々からチェックしていた市内の事業所が求人を出して

いるのを知ったので応募してみた。通勤時間は前出の事業所の

半分以下、送迎業務は必須だったのでそれはもう受け入れようと

覚悟して。

 

そしたら…

 

3日後…

 

採用見合わせのメッセージが。

 

もうさすがに諦めたわ(T ^ T)

 

年齢が?

未経験だから?

未経験でも教えますって書いてあったのに。

1日働けないから?

理由は分からないけれど、お互い条件が合わなかったというのは

理解できる。

 

2年3年と構想してきた未来は現実にならんかった。

理想の現実にはある程度の期限は必要なんだって

身に染みて分かった。

 

次は、自分が今までの資格や経験を生かした求人に応募する

ことに。

 

昨日、隣の市の某保育施設でクラスタが発生して30人ほどの

陽性者が判明したという報道が…

 

実は、園で園児に英語を教えるという求人が出ている。

これもコロナ禍で応募に躊躇して、2年経過してしまう。

 

基本、本業は午前中だけ。

だから、午後は今は塾の講師のバイトを夕方から入れている。

まだ時間に余裕があるのでこの大手英語教室扱いの仕事を

入れようとしていた。

 

本業の職場の違う部署で奥さんが園で働いていてクラスタ発生、

奥さんから私の職場で働く旦那が感染。

そういう過去を耳にするとね。

ただ、各園は相当な対策をしておられるかとは思います。

 

どうしてそんなに気にするのか?

それは、予防接種を受けないからです。

持病が気になって受けられません。

 

なので、プライベートの外出も県内のみ。

 

今後、受ける可能性はないとは限りませんが、今のとこは。

 

かなり話は逸れましたが、春頃を期限にまた動いてみたいと

思います。

感染が落ち着いた時は外で働いて、

感染が拡大した時は自宅で仕事ができるといった

ワークスタイルが理想ですが、

それも踏まえて今後も人生を探ってみたいですね。

晴耕雨読のような生活は憧れます。

雨や雪が降ったら会社に行かない生活は良いよね。

 

諦めるってけして悪いことではないです。

むしろ身が軽くなって自分の他の可能性を生かせるきっかけに

なると思います。

 

良いお年を。

来年は良い年にしよう!!

 

画像

イラストAC

なのなのな さん