ペットの長寿祝いと若さの秘訣

youtu.be

 

雨降りが続いていますね。

雨☔️が降ってたとえ濡れてしまっても体が溶けるわけではないのに

なぜ私たちは外出を億劫になる傾向があるのか昔から不思議でした。

 

子供の頃は雨が降ると田舎の出ですから、周りが田んぼに囲まれていましたので、雨量が多い時は溢れ

田んぼにいる小魚が小道を泳いでいるのを見つけたり、わざわざ水溜りで足をバシャバシャとしたりと

雪の時もそうですが、雨の時の楽しい思い出が蘇ります。

今はどうです?

雨や雪は厄介な存在になってしまった。

はあ、子供のままでいたかった笑

 

さて、今回はペットの長生きについて少しお話します。

我が家では今年で10歳になるセキセイインコを飼っています。

人間で言えば・・・

85歳ですってよ。

えっ???

えっ????

うっそおんʕʘ‿ʘʔ

何をもってして?

身体、内臓機能年齢が、ということでしょうか 。

我が家のインコは、現在は換羽で体力を消耗しないようにじっとしている時が多いこの頃。

年々この時期の疲労や倦怠が見ても分かるようになってきました。

触られるのが嫌になり、インコ臭もかげない飼い主もストレスフルで悶々とした日々を過ごしております。

目立った病気もしない長寿の理由はなんだろう。

 

以前、飼って次の日に亡くなってしまったインコがいました。

真っ白い子でハワイ語で天使を表す「ラニ」と名付けましたが。

まさかそんな早く旅立ってしまうとは。

原因は分かりませんでした。

県内には小鳥専門の病院はなく、横浜までの長距離長時間には間に合いませんでした。

その子にしてあげたかったことを2羽のインコへ120パーセントの愛情を注いでるつもりです。

その1つは、毎日のごはん。

全て無農薬の粟やヒエなどのシードを適量与え、太らせない。

これは意外に難しい。

そして、サプリメントとペレット。

ペレットは栄養バランスが良いので長寿はこの力が強いのかなと思う。

ペレットは比較的食いつきは良いですが、

ズプリーム ナチュラルパラキートのSを与えていますが、我が家では一番小粒のSでも大きいらしく

そのまま与えても食べません。

なので、すり鉢で半分ほどに割って与えています。

大変ですが、それで食べてくれるなら儲けもん。

 

今回、作成した動画は12月で10歳となるセキセイに前祝いとしてプレゼントした新しいケージの組立作業です。

 

セキセイインコをペットとして飼育初心者でも参考になることだと思いますので、ぜひご覧ください。

 

実は、まだ内緒ですが、もう1つお金をかけたプレゼントがありまして。

 

それは、また12月近くに動画をあげますので、お楽しみに。

 

まだまだ書きたいことありますが、今回はここまで。

人間だけではなく鳥もごはんで体が構築される。

そして年齢を誤魔化せる笑

youtubeチャンネル登録していただけると嬉しいです。

 

では、また^_^