DIY再チャレンジ...「カーテンレールボックスを作成する」

こんにちは。

 

風は強い1日ですが、晴天で気持ち良いですね🌞

 

STAY HOMEで1年のほとんどが家でまったりしていた2020年。

 

今年も「えいやぁ💨」と意気込んで遠出したいという気持ちにはなりません。

 

この際だからじっくりと何かに取り組んでみようと思うの私だけじゃないはず。

 

DIYだけではなく手芸などの計画もあります。

 

自宅でできる仕事もないものかと真剣に考えてみたり。

 

さて、今回、YouTube にアップしたのは、「カーテンレールボックスの作成」です。

 

前編ではペンキ塗りでの注意点と2つの色の違い。


www.youtube.com

 

後編では設置した時の様子。


www.youtube.com

 

実は、7、8年前に1度作成しましたが、無計画だったため、失敗作でした😂

 

今回は慎重に丁寧に作成しました。

 

ネットで検索すると、結構みんな自作でボックスを作成していて、見様見真似で

 

私も挑戦してみたよ😄

 

さらに、このブログを見てくれた方に詳細を。

 

1.作成設置最短期間

ペンキに塗りに2日、組立設置の1日

2.材料費

・木材

楽天の「モザイクヤ」さんで1枚約1000円程度。

送料は別途かかりますが、カットは無料です。

桐集合材で軽いです。

ホームセンターにもあるかもしれませんが、今回、2つの部屋に5つ作成したので

合計10枚以上の注文ですから、確実に一気に枚数を揃えたい人にはおすすめ!

 

・ペンキ

VATONのウォルナットとパインの2色。

こちらも楽天で購入。

0.7L缶、約2000円程度。

今回、3つ分のボックスにパイン色、2つ分のボックスにウォルナット色を塗った。

仮に5つ分のボックスの裏表全てに同色を塗るのなら、ギリギリか足りない可能性が

あるかもしれませんね。

 

参考程度に。

 

次は何をDIYするって??

 

フェリシモの500色の色鉛筆を入れる引き出しを作ります。

 

今回と同じ要領で、まだ残っているVATONのペンキで塗って、慎重に丁寧に組立てて。

 

引き出しは100均ショップです。

 

乞うご期待🌝